Topicks

Kinoaru

木のある暮らし|

木のあるがままをめざして


木のあるがままをめざして

樹木は本来身を守るために厚い皮で覆われており、その中にたっぷりと自然の養分が含まれています。それは、樹木が地球上でもっとも巨大かつ長寿命の生物になり得た事の重要な理由の一つです。


『kinoaru』シリーズの商品は、一つ一つそれぞれの樹木と向き合いながら、自然の木の風合いや個性を残しつつ新たな生命がそこに宿るべくデザインを考えて 全てほぼ手作業で製作しております。その為、お届けする商品は世界に2つと全く同じものはありません。


また、この商品は樹木そのものであって、それ以上の価値のある商品であることを目指しています。その生命力の塊と言える木の雰囲気をそのまま残したいので、敢えて薄皮を残してみたり、節は節のまま生かしてみたり。成長していく過程で出来てしまった傷も、人が触れて傷つかないように十分に手を加えた上で、触れた時の滑らかな心地よさを最優先に製作しております。


同時に香りを嗅いだ時の安らぎ感もたっぷりと楽しんで欲しいので、塗料も自然素材で無香料のものにこだわっています。ですから、木の香りがずっと長く続きます。


作られすぎたデザインではなく、なるべく自然に近い商品を目指しているが故に『ナチュラルな北欧スタイル』『粋な和風モダン』『シックなモノトーン』『アンティーク』『素材を生かすラスティックスタイル』などなど・・どのようなインテリアにもよく馴染み、むしろそれぞれのインテリアの良さを引き立てる空間を演出します。